--.--.--


中目黒の桜並木 2010.05.02

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報
中目黒の桜並木

中目黒といえば桜の名所として、有名なところですね。
目黒川沿いには洗練された建物やオシャレなショップが年々増えてきています。
駅前には「中目黒アトラスタワー」というランドマークもできました。多角形のスマートなタワーマンションです。

目黒川沿いの桜並木はお気に入りの散策スポットです。できれば休日の日中だけでも歩行者専用にして欲しいですね。
無謀な運転をするバイクとか結構いますから...

桜並木はもちろんですが、護岸デザインもいいですね。よくできているなぁと思います。

nakameguro015.jpg

nakameguro016.jpg

nakameguro014.jpg

nakameguro018.jpg

nakameguro020.jpg

nakameguro022.jpg

nakameguro007.jpg

nakameguro009.jpg

nakameguro001.jpg


とちの木通り 2010.05.01

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報
とちの木通り

ひっそりと落ち着いた綺麗な通りです。初めて通ったときは、東京にこんな通りがあるんだと驚いた記憶があります。
アテネフランセ、日本文化学院などの雰囲気のある建物。この辺りは高低差があり、男坂、女坂という階段があります。特に女坂はクランク状になっている綺麗な階段です。
神田川寄りには「かえで通り」があります。こちらの通りも綺麗な通りです。
また、女坂を下った近くにはカトリック神田教会があります。歴史を感じさせるレンガ造りの建物です。

とちの木通りその1
tochinoki008.jpg

とちの木通りその2
tochinoki010.jpg

とちの木通りその3
tochinoki011.jpg

男坂
tochinoki002.jpg

女坂
tochinoki004.jpg

駿台予備校
tochinoki001.jpg

かえで通り
tochinoki014.jpg

神田カトリック教会その1
tochinoki005.jpg

神田カトリック教会その2
tochinoki006.jpg

神田カトリック教会その3
tochinoki007.jpg

代官山の路地と電線 2010.04.30

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報
代官山の路地と電線

代官山の魅力といえば、
 -起伏に富んで緑が多いこと。
 -路地に洗練された個性的なお店が点在している。
などではないでしょうか。

しかし昔に比べると「代官山」というブランド力が低下しているように感じます。
いまは「中目黒」の方が人気があるんじゃないでしょうか。

路地にはオシャレなお店や雰囲気のある坂道・階段などが点在しています。
しかし路地を眺めると、頭上に電線類が多くて目障りですね。
代官山で電線類が地中化されているのは「旧山手通り」と「代官山アドレス」の周りぐらいしかないのでは?

洗練された街並みが売りの代官山で、この電線類はかなりマイナスですね。

電線類が目立つ街路その1
daikanyama012.jpg

電線類が目立つ街路その2
daikanyama014.jpg

電線類が目立つ街路その3
daikanyama031.jpg

電線類が目立つ街路その4
daikanyama027.jpg

電線類が目立つ街路その5
daikanyama022.jpg


代官山らしい風景その1
daikanyama005.jpg

代官山らしい風景その2
daikanyama017.jpg

代官山らしい風景その3
daikanyama035.jpg

代官山らしい風景その4
daikanyama028.jpg

代官山らしい風景その5
daikanyama024.jpg

旧山手通り
daikanyama040.jpg

代官山アドレス
daikanyama007.jpg



神楽坂の景観 2010.04.29

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報
神楽坂の景観

神楽坂というと、洗練された江戸情緒漂う街、ケヤキ並木の坂道と石畳の小路ある街。
そんなイメージではないでしょうか。

実際行ってみると、石畳の小路が迷路のように所々あります。
特に「熱海湯階段」や「兵庫横丁」などは綺麗なところです。

でも多くの路地は電線類がその風情を邪魔しています。
東京を代表する路地景観のひとつなのですから、もっと景観整備をしてほしい場所ですね。

神楽坂ケヤキ並木
kagurazaka003.

kagurazaka002.

熱海湯階段
isidatami014.jpg

兵庫横丁
isidatami002.jpg

isidatami004.jpg

isidatami006.jpg

その他の路地
isidatami007.jpg

isidatami017.jpg

isidatami015.jpg

丸の内仲通り 2010.04.27

丸の内仲通り

今、東京で最も洗練されたショッピングストリートなのではないでしょうか。
ここと比べると銀座中央通りが雑然としたショッピングストリートに見えてしいます。

ストリートファーニチャは統一感がとれている。
もちろん電線は1本もぶら下がっていないし、歩道にアスファルトの継剥ぎもない。
いまや銀座や表参道でも、電線が道路を横切ってたり、アスファルトの結構継剥ぎが長い間放置されてたりしますからね。

そのいっぽう、通りの呼称はちょっと地味ですね。
もうひとつ他にキャッチーな呼称があってもいいんじゃないかなと思ったりします。

nakadori020.jpg

nakadori017.jpg

nakadori023.jpg

nakadori005.jpg

nakadori051.jpg

nakadori009.jpg

nakadori014.jpg

nakadori047.jpg

nakadori034.jpg

nakadori032.jpg

nakadori042.jpg

«  | ホーム |  »
