--.--.--


銀座中央通りのアイストップ 2010.04.27

銀座中央通りのアイストップと第一生命相互館の建て替え

最近建て替えのため、「第一生命相互館」が取り壊された。
アサヒビールの広告看板のあったビルといった方がわかりやすいですね。

このビル、四丁目交差点辺りから銀座通りを京橋方面に見渡すと真正面に見えました。
いわゆるアイストップとなるビルでした。
目立つ場所に垢抜けないビルがあるなぁと思っていました。

銀座中央通りといえば日本を代表する街路景観のひとつでもあります。
新しく建つビルがどうなるか気になるところです。
できれば大正時代に建てられた「第一相互館」を彷彿させるビルで建ててくれればなぁと思っております。

eyestop1.jpg

中央通りの街路灯の景観 2010.04.27

中央通りの新しい街路灯の景観について

銀座から日本橋にかけて、中央通りの街路灯が置き換わっています。
景観にうるさい「銀座」や歴史的建築物のある「日本橋」になぜこのような街路灯が選ばれたのか??
不思議です。

新しい街路灯ですが、ガラス張りで角張っています。
形状はシンプルでスタイリッシュというより、平板で無機質。
色彩はくすんだうす緑。街路灯としては明度が高くて目立ちます。
周りの建物・ストリートファニチャーや他の街路との景観調和を乱していると思うんですが。

夜はLEDを組み込みんだ柱が光ることが特徴らしいけど、なんだか蛍光灯っぽい。

日本橋の上にかかる高速道路より、よっぽど景観破壊な代物だと思います。

銀座中央通りその1
streetlight001.jpg

銀座中央通りその2
streetlight002.jpg

銀座中央通りその3
streetlight003.jpg

京橋の高速道路下
streetlight004.jpg

高島屋その1
streetlight005.jpg

高島屋その2
streetlight006.jpg


ビラビアンカ 2010.04.24

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報
ビラビアンカ

明治通り沿い、原宿から代々木側に少し行った坂道の途中にあるのが、ビアブランカ。
何度見ても見飽きない斬新なデザインの建物です。特に幾何学的なテラスがすごい。
このあたり、個性的なマンションがたくさんあるエリアになっています。
おとなりの「原宿ビューバーレー」との並びの眺望も気に入っています。

meijist040.jpg

meijist007.jpg

表参道ヒルズ 2010.04.17

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報
表参道ヒルズ

表参道ヒルズ脇の歩道から見た景色。爽やかな色彩の空間になっています。
ガラスカーテンウォールとケヤキ並木がよくマッチしていていると思います。

omotesando005.jpg


いっぽうで気になるところが2つあります。

1つ目は、反対側の歩道からみた表参道ヒルズの外観。特に住居部のデザイン。どこぞの学生寮みたいな外観。
さらにガラスカーテンウォールの色。のっぺりとしていて、あまり好きになれない色合いですね。

2つ目が、表参道ヒルズの裏側。きれいな通りなんですが、壁に蔦しかない。ちょっと寂しすぎる。
もっと有効活用してほしいところです。

omotesando038.jpg

omotesando012.jpg

コープオリンピア 2010.04.17

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報
コープオリンピア

個性的な建物が多い表参道の中でも、コープオリンピアのファザードは特に気に入っています。
ギザギザの壁が見事ですね。壁の色もヴィンテージ感が漂っています。
建替えの話があったがどうなったのだろうか? もし建替えるなったとしても、このファザードデザインだけは引き継いで欲しい。

コープオリンピアその1
omotesando034.jpg


コープオリンピアその2
omotesando019.jpg

「ヴェロックスビル」と「マンション31」と「コープオリンピア」
omotesando020.jpg

«  | ホーム |  »
